遠隔授業用に組み替え中
視覚障害心理学の2コマ目は,光が網膜上に結像する仕組みを理解することです。
これまでは模型眼を各学生に一つずつ配布して,自分たちで実験をしてデータを取って,写像公式を使って,結像する仕組みを理解してもらっていました。
でも,今回はそれができません。しかも中継,
ということで,細かなものは写らない!
と,いうことで,でかくしてみました。
光源は13インチのiPadの画面
レンズは直径75mmの+3Dのレンズ
スクリーンは自作
それを写すiPad
iPadの画面をミラーリングしてパソコンに映して,それを共有しようと思います。
さ,上手くいくかなー。
これで,レジュメを差し替えて,本番に臨んでみましょう。
学生たちには,百均でルーペを1個ずつ買ってくるように指示しています。
写真1
実験の機材の全体写真
写真2
iPadのカメラ側からの写真
写真3
iPadの画面をパソコンにミラーリングした時の,パソコン画面の様子
0 件のコメント:
コメントを投稿