2020年4月18日土曜日

2つのホームページ紹介

みなさま

広島大学の氏間です。

緊急事態の中で,それぞれの立場で,精一杯のことを
するしかないですね。
みなさま,くれぐれもお体にお気をつけください。

さて,2つのホームページをご紹介します。

1 視覚障害の児童生徒・学生の遠隔授業の情報を発信

私たち大学の教員も,児童生徒・学生の学びを守るため
特に視覚障害のある人たちの困難に対する情報を整理することと,
私たち研究者がオンライン授業に視覚障害者が対応するための方法を
検証した結果をまとめて紹介しております。
以下のページは慶應義塾大学の中野泰志先生が音頭をとって進めているホームペジです。
必要としている方がおられましたら,是非ともご紹介いただきたくお願い申し上げます。
視覚障害のある学生のためのアクセシブルなオンライン講義


2 大学受験を控えた視覚障害のある高校生のための活動

また,私共が進めてきている,視覚障害のある高校生のためのスキルアップセミナー2020は今年度は中止することとしました。
それに変わって,視覚障害のある高校生の学びサポートセンターを立ち上げ,
高校時代の学びおよび大学進学に関する相談に対応することとしました。
先生方のところにも,配慮要求などの相談があるかと思います。もし必要がございましたら,ぜひともご紹介いただきますよお願いいたします。
視覚障害のある高校生の学びサポートセンター

0 件のコメント: