ぱんだ塾 2026年6月
ぱんだ塾の報告をします。
期日:2026年6月24日(木)
時間:17時30分〜19時30分
参加者:小学生の親子2組
(大雨のため、2組はキャンセル)
大人参加者1名
スタッフ:山下祥代、大久保希和ほか3名
+氏間和仁
子供企画:書くことの支援、ICTを使ったノートテイクを体験しよう!アイスブレイク、お楽しみタイムもあります!
大人企画:ノートの準備、ノートテイクの様子をご覧いただき、日々のお子様と過ごす時間の一助になれば幸いです。
内容:
進行は、山下さんが作ったワークシートに沿って進みました。
自分のノートテイク環境を調べよう!
入力方法を決めよう!
自分の書く様子を調べよう!
などいくつかのプロファイルをワークシートにまとめました。
URAWSS IIを利用した、介入前後の比較も行いました。
すると、介入前後でC->Bとなる子もいて、ノートテイクにICTを導入する必然性を確認しました。
板書は、モデル板書をA0クロスに印刷し、それに基づいてノートを作る過程を演習しましθあ。( )うめ、◯囲み、数字記入など、さまざまなパターンが練習できました。
後半は、iPad、Windowsにたまたま分かれましたので、より実情に応じた機器の設定や、ソフト選びを一緒に検討しました。
最後は、ジェンガで盛り上がり終了しました!
ぱんだ塾
https://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/onsei/index.html#panda








