2020年8月1日土曜日

教育相談・撃沈物語!

昨日の,オンライン教育相談は,撃沈です!
いつも、いいことを書きますが、本日は、うまくいかなかったことです。
発達障害のある中学生に
文字式の計算
移項を取り扱いました。
いやー,小学6年の時に文字式の操作ができていたし,月に2・3回オンラインでやっており、オンラインでできない場合は、学生が自宅へ伺って家庭教師でフォローしており、ここ5回ほど文字式の操作はできていたので,安心していたのがいけませんでした,scaffoldingが甘かった!
ことと、いくつか引き出しを出してはみましたが、引き出しが足りませんでした!
もちろん、手続きだけを教えて、そうするもんだ、とやることは簡単なのですが、うちの研究室では、その方法は取りません。できる限り、納得したやり方を探ります。なので、学校で教わった方法とは異なることもしばしばです。
自閉傾向のあるお子さんの場合,そういうときにゴリ押しは禁物!
仕切り直して,明日,夕方に再度,お願いいたしました。
さ,がんばるぞ!



0 件のコメント: