2020年5月13日水曜日

2004年には,オンライン板書システムを自作して授業で使っていた!!

なんと,2004年に,わたしが,当時自宅に置いていたサーバーで運用していた,オンライン板書システムの動画がでてきた!

明日の授業準備のために,過去の写真を探していたら偶然!!

当時は盲学校で教員をしていたので,音声ユーザー,拡大ユーザーの教師も生徒も利用できるシステムを自作するしかなかった。

まー、そもそも、遠隔授業なんて考え方も無かった時代。
Moodleが、始まったのが、1999年だからね。それは、オンデマンド式で、異空間、双方向の授業なんて考えが無かった時代。

自宅サーバーを持っていたので,php, MySQL, JavaScriptを中核にした,オンライン遠隔板書システムを自作していたんだなー。

なんという,時代の先取り!! 笑

今では,自分でコードを書く時間はとてもとてもとれなくなっちゃったけど,当時の,どうにかせんといかんという,熱量を感じるなー。

きっとこの動画は,説明用のPPTにくっつけるためにとったんだろうなー。なつかしー。声が若い!

0 件のコメント: