2026年6月27日土曜日

ぱんだ塾2026年6月

 ぱんだ塾 2026年6月


ぱんだ塾の報告をします。


期日:2026年6月24日(木)

時間:17時30分〜19時30分

参加者:小学生の親子2組

   (大雨のため、2組はキャンセル)

    大人参加者1名

スタッフ:山下祥代、大久保希和ほか3名

    +氏間和仁


子供企画:書くことの支援、ICTを使ったノートテイクを体験しよう!アイスブレイク、お楽しみタイムもあります!

大人企画:ノートの準備、ノートテイクの様子をご覧いただき、日々のお子様と過ごす時間の一助になれば幸いです。


内容:

 進行は、山下さんが作ったワークシートに沿って進みました。

 自分のノートテイク環境を調べよう!

 入力方法を決めよう!

 自分の書く様子を調べよう!

 などいくつかのプロファイルをワークシートにまとめました。

 URAWSS IIを利用した、介入前後の比較も行いました。

 すると、介入前後でC->Bとなる子もいて、ノートテイクにICTを導入する必然性を確認しました。


 板書は、モデル板書をA0クロスに印刷し、それに基づいてノートを作る過程を演習しましθあ。( )うめ、◯囲み、数字記入など、さまざまなパターンが練習できました。


 後半は、iPad、Windowsにたまたま分かれましたので、より実情に応じた機器の設定や、ソフト選びを一緒に検討しました。

 

 最後は、ジェンガで盛り上がり終了しました!




ぱんだ塾

https://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/onsei/index.html#panda



0 件のコメント: