2020年10月9日金曜日

ヨッシーのVoiceOver de Mac 遣い(1) 「LINEを使おう!」

 

こんにちは,MacをVoiceOverで操作するための指導者マニュアルの作成を卒業研究で行っている,広大・氏間研究室の,ヨッシーです。



今回は,MacBookのVoiceOverを使った操作方法,

なかでも,”LINE”の使い方について紹介します。



LINEのアプリケーションをApp Storeからインストールしても,アプリケーションではうまく読み上げをしてくれません。

ですので,以下の方法でインストールをします。


LINEのインストール方法〉

Google Chromeをダウンロードする。


Google Chromeを開く。


chromeウェブストアで「LINE」を検索する。


chrome ウェブストアで「LINE」をインストールし,拡張機能に追加する。


⑤「拡張機能」のところから「LINE」を開く。


↓「拡張機能」のところから「LINE」を開いている画面です。


LINEをGoogle Chromeで開くことができたら,ログインをしましょう。

ログインの方法は,メールアドレスとパスワードを入力する方法と,QRコードを読み取る2つの方法があります。


LINEの操作方法〉

①LINEにログインする。


   ↓ログインすると,このような画面になります。



controloptioniキーで,「項目選択」を表示する。


 ↓「項目選択」を表示させた画面です。



controloption+上下矢印キーでカーソルを動かし,「トークルーム検索 テキストを編集」を決定する。




④トークをしたい友達の名前を入力し,検索する。




 ↓  例えば,私は,氏間先生の「氏」を入力しました。

  そうすると,候補リストとして,「氏」のつくトークルームがリスト表示されます。




⑤カーソルを動かし,友達の名前が読み上げられるところで,決定をする。

   すると,右側にトーク画面が表示される。




⑥メッセージを入力し,returnキー(enterキー)で送信をする。




 controloptioniキーで「項目選択」を表示し,操作を続けていく。


⑧LINEを終了したい場合は,「項目選択」から「LINE グループ」を決定する。

そして,カーソルを「閉じる ボタン」まで移動し,決定する。

アプリを終了するのか確認するウィンドウが表示され,「キャンセル」「このページを離れる」の2項目が表示されるため,「このページを離れる」を決定する。






VOキー(control +option)+iキーで,「項目選択」を表示して操作することで,操作の再現性が確認できました。


iPhoneからでもMacBookからでも,LINEのやりとりができると便利ですね。























0 件のコメント: