2020年5月15日金曜日

プラスマイナスくん(乗法と除法)

(-3)×(-3)を教える教え方にもいろいろあるだろう。

「いいか,+と+は,+」
「+と-は-」
「-と-は+」って覚えよう!

まぁ,それで納得する子供であればいいだろう。

でも,

自閉の傾向がある子供の中には,

「なんで!?」


と返ってくることが多い!

それに,大人は答えられるだろうか!

でも,これに丁寧に対応していかないと,勉強が好きな子になんてなれないと思いませんか?

「そうなってるんだ!」と


逆ギレ

してたのでは,子供の方に愛想を尽かされる。

そこで,うちの研究室で取り組んでいるのが,

プラスマイナスくん,

乗法
https://youtu.be/ThbmMDzoBlQ

除法 ver.2
https://youtu.be/SMQLImFOunc

ぜひ,ご参考に!

うちの研究室に学びにきている子供たちは,これを写真や動画にとって,PDFのワークシートに貼り付けて,考えられるようにしている!

子供に応じた学習環境!

考えていきたいですね。


参考
プラスマイナスくんの加法と減法
https://youtu.be/PjwHKUXo8hA

0 件のコメント: