本日の教育相談および振り返りが終了しました。
総勢13名の学生の皆さんと一緒に,本日は11名(12枠)の方々の笑顔になってもらえました!
弱視から,発達障害,知的障害と様ざまな困難をかかえなが
・3回目のセッションで初めて声を聞けた幼稚園生
・単眼鏡のピントを初めて自分で合わせた幼稚園生
・ポケモンの図鑑を作ってきてくれた幼稚園生
・新型あiPadを注文しましたという小学生の保護者2名
・数学検定に取り組みい、この問題がネックだったんです、と、セッション終わりで、語る中学生の母あ
・タブレットを会話の補助に入れることで、今まで気づかなかった子供のニーズに気がつけるようになりました、と、興奮気味に語る保護者
・月の日記を書いてきてくれた高校生
・単眼鏡のピントを初めて自分で合わせた幼稚園生
・ポケモンの図鑑を作ってきてくれた幼稚園生
・新型あiPadを注文しましたという小学生の保護者2名
・数学検定に取り組みい、この問題がネックだったんです、と、セッション終わりで、語る中学生の母あ
・タブレットを会話の補助に入れることで、今まで気づかなかった子供のニーズに気がつけるようになりました、と、興奮気味に語る保護者
・月の日記を書いてきてくれた高校生
11名、それぞれの、ハッピーに立ち会うことができましたね!
学生の皆さんの頑張りのおかげです!
主担当を担う学生さんは,2〜3週間かけて,打ち合わせて,計画を立てて,準備をして,実践して,まとめて,報告するという流れで,進めますが,みなさんの計画から実践,まとめの力量がめきめき上達していることを目の当たりにできます。これは,私にとって2つめのハッピーです。
12月は1日と,16日の2回しかないですが、
また、来月に向けて頑張りましょう!
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センターの教育相談のお申し込みは
教育相談の申し込み先よりお申し込みください。
なお,インテイク(初回相談)は,現段階では,2月まで予約でいっぱいですので,3月中旬からの実施になります。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿