2018年3月25日日曜日

見えない 見えにくいかたのためもっと知りたい iPhon iPad 活用~実践編~ 記

見えない 見えにくいかたのためもっと知りたい iPhon iPad 活用~実践編~
石川県金沢市
金沢福祉用具情報プラザ

記録
🔵ネットでのショッピングと支払い方法
Amazone

 アマゾンのIDを取得する必要があります。
 テキストで検索できます。
 音声検索ができます。
 カメラで写して検索できます。
 
 検索結果の一覧から,欲しい商品名のところでダブルタップ
 
 商品のページを開きます。
 「数量」というところまで右にフリック
 数量を決定後,右にフリックすると,イメージという(このイメージは,今すぐ買うボタンです)
 
 カメラで写して検索する場合は,トップページのスキャンしますボタンから入ります。
 検索方法は,ホームボタンのすぐ上の「けばっとボタン」というところでダブルタプします。
 次に画面上下の中央に左右に3つの項目が並んでいます。左からプロダクツ,ボーコード(バーコードのこと),アマゾンギフトコードです。
 プロダクツは,商品の概形の情報から商品を検索します。
 バーコードは,バーコードから検索します。
 アマゾンに登録のある商品のみが対象になります。

支払い方法は,クレジットカード,コンビニでの支払い,代引きなどから選択できることが多いです。代引きの方法は,現金と交換で商品を受け取れるので,安心で,便利です。ただし,手数料がかかる場合がありますので,そのあたりの料金を事前に確認しておくと良いと思われます。

消耗品など,定期的に購入する必要のあるものの購入などに利用している方がおいでました。


楽天などの,アマゾン以外のアプリもあります。

 
🔵近くの美味しいお店を知りたい
Siri
 お腹が減った,などというと,店のリストや距離を教えてくれる。
 Siriの起動は,ホームボタンの長押しです。「ぴ,ぴん」と鳴ったら,質問します。
 Siriを起動する前に,何を質問するか,文を頭の中で組み立てておくと,スムーズに利用できます。

周辺便利ナビ アプリ
 これを使うと,GoogleMapでナビを開始できます。
 検索キーワードは,「ラーメン」など,フリーワードで大丈夫です。


🔵行き先を知りたい,安心して歩きたい
GoogleMap
周辺情報の収集や,経路検索の鉄板アプリです。


ViaOptaNav
 視覚障害者の利用を前提に作られたナビアプリ
 現在地->周辺情報(周囲を検索)
 と操作すると,周辺の施設情報を選択します
 ここへ向かうボタンを押します。
 ルート概要ボタンを押します。
 ナビを開始ボタンを押します。
 その後,デバイスを持ってぐるっと回ってくださいと言いますので,デバイスを水平に保ってお腹の前に持って,ゆっくりと回ります。
 出発方向になると,「このまま・・・です。」と言いますので,歩き始めます。


ナビレコ
 地理情報に録音データを関連づけられます。
 いつも通る交差点などで,「左へ曲がる」と録音すると,次にその場所に来たときに「左へ曲がる」と再生されます。仮想のランドマークを作ることができるアプリです。


BlindSquare
 ナビレコと同じ機能の他に,ナビや周辺情報を取得することができます。

これらのアプリを使うことで,ルートを聴きながら,目的地まで歩いたり,毎日通る通勤路や通学路で,曲がり角を登録しておいて,そこに来たら知らせてもらったり,目的地までの残りの距離などを知ることができたり,周辺のお店などの情報を得ることができたりなど,これまでにない,安心感や見通しを持った歩行ができる以外に,街の様子をリアルタイムに知ることもでき,ガイドを使った歩行であっても,郵便局が近くにあることを自分から知りながら歩行するなど,より能動的に歩行できたり,曲がり角の随分前から緊張状態であるのではなく,曲がり角の近くから緊張するので済んだりなど,よりクオリティの高い歩行ができたり,一人では行けなかったところへ行けるようになったりします。
 音を聞きますから,片耳だけにイアフォンをしたり,胸ポケットに入れた端末のスピーカー音を聞いたりなどして,安全確保には十分に注意します。
 また,最近は,耳掛け式のヘッドフォンのような形状をした骨伝導blutoothイヤフォン(1台 7千円弱)もあるので,耳を塞ぐことなく音を聞くことも身近になりました。
http://amols.yymall.jp/?utm_source=ad&utm_medium=purchase&utm_campaign=JMS-J0258-annisa&utm_content=JMS-J0258-sp-0306-5&from=facebook


🔵お店のメニューを知りたい
you menu
は,全国展開していたり,地域で大きな店舗が登録している確率が高いです。
事前に,メニューや価格,その料理の特徴を知っておくことができます。


以下のアプリのように,お店が独自にアプリを作っていることもあります。

 
 
🔵聞き逃した番組をもう一度聴くには
NHKラジオ
 聞き逃しボタンを押すと,過去の番組を聞けます。


radiko.jp
 プレミアム会員登録(月350円)することで,全国の放送局(エリアフリー)を聴いたり,一週間以内の聞き逃しを聞くこと(タイムフリー)ができます。例えば,芸能人の名前で番組検索して,全国の番組から,検索して聞いたり,他地域のプロ野球の試合を聞いたり,地域版では放送されない全国ネットの放送を聞くことができます。

🔵災害時に備える
災害ダイヤル
防災速報
は,地域を指定して,警報などを知ることができます。過去の情報を確認することもできます。
は,交通渋滞や大雨,災害の状況を検索することで,他の人のつぶやきから様子をうかがい知ることができます。ただし,つぶやきは一つだけを読むのではなく,いくつか読んで総合的に判断することが無難です。



🔵銀行の残高を調べたい
 インターネットバンキングで,残高照会や振込ができ,銀行窓口まで行かなくてもよいので,便利です。

 Money Forward
を使うと,銀行口座やクレジットカードの管理を行うことができて便利です。

🔵写真へのラベル付け
 カメラアプリで写真を撮影した直後,シャッターの左側(横置きの場合は,下側)にある「ビューアー」
を開くと,先ほど撮影した写真を閲覧できます。
 その状態で,2本指ダブルタップ アンド ホールドすることで,その写真に任意の名前をつけることができます。

🔵お天気
 天気(標準アプリ)を利用すると,1日の天気を1時間毎確認できます。また,翌日以降の天気を調べることもできます。

🔵カラオケ
JoysoundDAM(デンモク)のようなカラオケのリモコン機能のアプリがあります。
これらのアプリを使うことで,事前に曲をブックマークしておいたり,予約リストを作っておいて,お店についてそれを転送したりすることができます。
お店のカラオケに端末をつなぐためには,部屋に表示されているQRコードなどをつかって設定する必要があります。





0 件のコメント: