2018年2月1日木曜日

あい塾

あい塾

出張教育相談 あい塾です。

今回は,今年2回目の実施です。

6名の利用をいただきました。

中学生Aさん,iPadで国語の問題を撮影して,拡大してチャレンジしました。
中学生Bさん,iPadで皆既月食について調べました。Safariで調べたり,小学生セットで調べたりして,見えにくい部分は3本指ズームやスクショ+ピンチアウトで上手に使い分けて読むことができました。
中学生Cさん,英語の関係代名詞に挑戦しました。書見台を上手に使って,解答しました。
中学生Dさん,英語の問題をiPadに入れて,拡大して解答しました。解答欄が大きくなると文字の字形が整いやすくなります。無理やり狭い枠にいれるのではなく,枠を大きくできるのがいいですね!その後,ワークシートを印刷してものとA4サイズで持ち帰りました。
高校生Aさん,数学をやりました。
高校生Bさん,慣用句の学習をiPadの問題に挑戦。白黒反転して見やすい環境で取り組みました。

みなさん,自分の状態やタスクに応じて視覚補助法を使い分けて取り組みます。もちろん,題材として教科的内容を扱いますが,あくまでも狙いは視覚補助法の指導段階をあげること!

今年も,一緒に勉強しましょう!


そして,研究室に帰って来たら,点字指導をしている子供のお母さんからの差し入れということで,家庭教師をしている3年生がシフォンケーキを差し入れてくれました!
疲れた時の糖分は,うますぎつ!



研究室でシフォンケーキを食べる前!ゼミ生で1枚
あい塾で指導している様子。学生たちが頑張ってます!





0 件のコメント: